ピアノを続けられなくなる2大要因
隣の田んぼで稲刈りが始まりました。秋真っ盛りですねぇ🌾
さてさて,今回は真面目にいきますよ。
悲しいかな・・任期満了せずに生徒とお別れするときがあります。それに潜む2つのファクター(´゚д゚`)
【1つ目】ガミガミお母さん
これは子どもの心に黒い影をおとすだけですね。ガミガミ言われ続けたら余計に練習したくなくなりますもん。
「練習しないなら辞めてしまえ!」 これでは本当に辞めたい気持ちになりますよ。
東大生の親は「勉強しなさい」と子どもに言わないというでしょ。
練習したくなる環境づくりがお母さんの任務です!
【2つ目】お受験塾
中学受験の大手塾の膨大なプレッシャーのかけ方。
宿題をさばくのと成績のプレッシャーとで子どもはピアノどころではなくなりますね。
段々と疲弊してきて,大好きなピアノはどんどん遠のいていきます。なんだかいつも疲れてる印象。
本人は続けたくても親が「ピアノより塾」と,本人の意思に関係なく辞めさせてしまうことも。
仕方のないことかもしれませんが・・。これにはピアノの先生はかないません。
ただ,可愛がってきた生徒とのお別れはいつでも辛いもんです(´;ω;`)
充実感と共にピアノ教室から巣立っていってもらいものですね。
そう願ってやまない倉敷市のピアノ教室『らっちゃっちゃ』のとっきー先生なのでした。