レッツ トライ

梅雨に入りましたね。毎日ジトジト・・。大好きな山のお散歩にお出かけできず,体力を持て余しているとっきー先生です。

さて 近年,「発表会に出たくない」という意思表示の生徒さんが。

今まではそんなことはなかったなぁ。

理由を聞くと「失敗したくないから」「恥ずかしい」etc.

ふ〜ん,なるほどねぇ。失敗することが前提なのね。

やってみなけりゃ,わからないんだけどなぁ。

私も強制はできないし,親御さんも説得はできないし(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

コロナからとにかく

子どもを取り巻く経験値が薄くなってますよね。

だから自分が想像できないんだね。

自己効能感が低いかも・・

発表会を経験して,もし思うようにいかなくても

それを乗り越える次のステップになればいいね。

そしてやっぱり何よりこれが大切! 先生や親御さんのフォロー

これがあればきっと大丈夫!

うちの息子がよく言ってたなぁ。トライしづらいのは「思い切って失敗できないもんなぁ」って。

つまり,失敗すると怒られたり周りのフォローがなかったり・・

子どもから教わることってピアノ教師としてすごく参考になる!

成功する保証なんて誰にもないけど

まず やってみようよ❢

いろんな経験を通して自分との気持ちと向き合って大きくなるんだよ。

先生はいつでも応援するよෆ⁠╹⁠ ⁠.̮⁠ ⁠╹⁠ෆ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA