ピアノ練習が憂鬱な6月

こんにちは 倉敷のらっちゃっちゃ音楽教室です。

梅入して倉敷は今日も雨。

じっとり・・です。

 

そう,ここのところ 梅雨のように生徒の心もうかない感じ。

そうねぇ,みんないろいろ抱えてる。

4月は新しいクラスと担任で環境になれるのに精一杯。

5月は運動会。

やれやれ運動会が終わったと思いきや・・

6月はプール。

しかも今年はまだ寒い。

更に梅雨入りして”じとじと”ジメジメ”,なんだかやる気がわかない。

ちまたでは5月病というけど,らっちゃっちゃでは6月病まで延長。

 

どうやらお家でピアノの練習をする気にならないみたい。

ここのところ保護者からわが子を心配する相談がちらほら。

お母さんの目にも思わず涙が。

お母さんも不安定になりますよね。

 

つい わが子にきつく当たってしまうみたい。

お母さんも焦ってる。

でも 生徒の言い分を聞くと,きつく叱られたりけなされると

余計にやる気から遠ざかるみたいで・・。

特に小学生中学年以上のお子さんはね。

 

こちらがレッスンで励ましても,お家でなかなか気持ちが前を向きにくい。

この循環をなんとかせねば。

お母さんと連携をとらなくっちゃ。

 

 

倉敷のピアノ・リトミック教室

らっちゃっちゃ

中村 登希子

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA